忍者ブログ
シーフに関する事を色々とやってみたい
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 用語辞典さんの所でトレハンの所を調べていたら

  • トレハンは 『特性』 を保持している者が攻撃を対象のモンスターに当てた段階で効果が発動し、その時点で 「ドロップ率が固定(決定)される」 という発言があった。この発言によれば、ユーザーによる仮説 「アイテムドロップ判定の回数増加」 という推測は誤りで、『トレハンI』 と 『トレハンII』 の差は単にドロップ率そのものが向上されるのみであることを示唆している。

こんな情報がありました。いえ、割と昔から知られていることなのかもしれませんが、初めて知りました。

  • また、攻撃を対象のモンスターに「当てた段階」が「最初に敵対行動をとった瞬間のみ」という意味ならば、シーフトレハン装備を固めた上で攻撃を開始しなければならないことになる。「当てるごとに」上位のトレハン状態に上書きであって欲しいものであるが、これも検証が難しい。

これはちょっと聞き捨てならない問題です。流石に当てるごとに上位に上書きであって欲しいですがそうでなければかなりのガッカリになります。
まぁ、事実ならば、最初にトレハン装備をしておいて、その上位の効果を乗せた後は装備を変えてもその上位の効果が持続すると言うことなので、トレハン装備せずに本気を出しても良いという事になります。

さらに、本気でシーフ、本音でトーク(リンク切れてました)さんの所では

>一律2倍のドロップ率を得られるような効果ではなく、重要なアイテムは個別にトレジャーハンターの有無におけるドロップ率が設定されている可能性が高いと考えられます。

という事なので、これが事実であれば、トレハン自体を乗せる事でドロップ率がどのくらい上がってるか、に関しての検証はアイテム毎にしないといけない訳です。検証できないわけです。

まぁ、ここまでは前フリなのですが…
PR
お久しぶりです。
しばらくFFから離れていたのですが、今年に入って復帰しました。
Casket、メイズモンガー等が追加されてそれに伴いアイテムも多く追加されてますね。
回避+装備が増えて嬉しいです。

今年に入って復帰して、今日まで踊り子上げてました。そろそろ37になりそうです。装備も大体シーフのお下がりで済むので、鞄的にも楽です。
やってみた感想としてはやっぱり忍者よりソロの性能が特化してますね。

75はシーフしかないのであれですけど、
ジョブ特性の物理回避、物理命中、モクシャが本家のジョブに届かないとは言え、十分すぎるくらいに満遍なく習得しますし、物理回避に至ってはC・ポジションMAXで(ソロ時のみ)シーフの素の回避にかなり近づきます。
シーフには物理命中が無いので、命中の点は踊り子の方がかなり優れています。
ただ、やはりTPを消費してしまうので、火力に関して言えばシーフの方が上です。多分。
ですが、これも、クイックステップを与える事で実質こちらの命中がプラスされる訳ですから、食事の幅はシーフよりは広いと言えるでしょうね。

凄く今更な話でした。


続きに、去年の12月辺りにVUで追加された装備で気になる物を置いていきます。
と言っても、回避しか見ていませんので二つですけど
お久しぶりです。VU毎に日記を書くようになってきました。

さて、ミシックウェポンの実装と同時にミシックWSも実装されましたね。
基本的に連携大好きな自分にとってはWSの数が増える事は純粋にうれしいです。
しかも属性が【核熱/収縮】なので、光連携に関しては何でもござれですね。

ただ、このミシックWSを覚える為にはクエをこなさなければならないのです。
そのクエ内容というのはずばり【潜在外し】なのですが、その必要ポイントは自身のナイズル踏破記録によって変化するという物です。
ミシックウェポンでなくとも鎮魂武器をもっていればクエは受けられますが、ナイズルの踏破記録が0の状態だと半永久的に終わらないクエだと評判です。
なので5層まででもいいので踏破記録を進めておくと格段に楽になります。
クエを受けてから進めてもその上限ポイントは少なくなっていくようなので安心です。
必要ポイントは詳しく知りません。
ですが、クエを受けた人物に鎮魂武器を渡せば、現在のポイントを目安程度に教えてくれるので、あまり気にせずにまったりとやっていくのが一番だと思います。
ナイズル踏破記録が少ない方なんかは特に。

僕は0だったのですが、鎮魂武器が手に入ったのでいつもの面子の方たちにお願いして5層まで伸ばしてもらいました。
あとはフェローのレベルを上げながら、まったりとミシックWSクエをこなすだけです。
VU

大型VUきましたね。特にシーフによる修正は無かったように思いますけど、メリポアビ上限拡張は大きいですね。
オーラスティールとか極振りすれば100%になるので、とりあえず欲しい強化は盗むで絶対取れるようになりますね。
フェイントも極振りすれば2分で使えるようになるので、惜しみなく使えますね。発動して即殴れば30秒の効果。殴らなければ、1分は持つので、実質リキャ30秒~1分半ですね。大きいです。

あとはフェローのレベル上限拡張ですね。これでフェロー付きで色々とやれる事が増えた感じがします。まだレベル65ではないのですが。

他にも色々あるらしいですね。NMも増えたみたいですし、出来るかはともかくとして、やる事は増えた気がします。

PCが壊れて、PS2で繋いでいたらすぐに壊れてしまい、FFできない日々が続いてました。
まぁ、それまでにLSの人たちと固定ナイズル行ったりして、デナリ手を取ったりしました。

後は特に面白い事はしてません。装備も特に変更してませんし。
カンパニエでメリポをせっせと貯めて回避と短剣スキルをMAXにしたぐらいです。
メリポPT組ま(め)ない人にとってカンパニエは良いメリポになります。カンパニエ万歳。

最近実装された過去のエリアのNMを探したりしてました。まだ一匹も見てませんけど!

あとは、まとめの意味でも、よく行っていた甲鉄竜の情報を。
・シーフです。
・やっぱりサポ忍。
・メイン武器は片手剣。短剣だとWSでダメを稼げないので、物理ダメが不足気味に。手数を増やしたいので左手にホネニでも。
・基本回避装備。制限の都合上、蝉は壱のみですが、十分回せます。
・遠隔のダメも稼ぎたいので銃を持って1500ダメくらい稼ぐ。時間的に不安な時はアイアンブレット。お金が無い時はブレットでも大丈夫です。
・遠隔の後はクロスボウに切り替えて、ブラッディで吸いながら殴るのみ。
・百烈拳はとんずらで逃げ回るか絶対回避で応戦。時間的に不安な人とか逃げ回るのが苦手な人は絶対回避→ブラッディで吸って応戦。というかこちらの方が安全だと思います。やってませんけど。
・相手のWSを発動したらすぐに離れる。三回連続なので、この間に蝉の張替えを。

あと、勘違いを一つ訂正。百烈の条件は2000でキャップに達した時と、ある程度削った時のみでした。つまり、百烈拳は一度は絶対来るという事です。お恥ずかしい。

ブログ内検索
カウンター
管理人さん
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(01/20)
(01/13)
(09/12)
40台(返信済)
(08/19)
初めまして(返信済)
(08/15)
最新記事
(01/01)
(12/09)
VU
(12/09)
(12/04)
(12/04)
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © シーフのあれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]