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 用語辞典さんの所でトレハンの所を調べていたら

  • トレハンは 『特性』 を保持している者が攻撃を対象のモンスターに当てた段階で効果が発動し、その時点で 「ドロップ率が固定(決定)される」 という発言があった。この発言によれば、ユーザーによる仮説 「アイテムドロップ判定の回数増加」 という推測は誤りで、『トレハンI』 と 『トレハンII』 の差は単にドロップ率そのものが向上されるのみであることを示唆している。

こんな情報がありました。いえ、割と昔から知られていることなのかもしれませんが、初めて知りました。

  • また、攻撃を対象のモンスターに「当てた段階」が「最初に敵対行動をとった瞬間のみ」という意味ならば、シーフトレハン装備を固めた上で攻撃を開始しなければならないことになる。「当てるごとに」上位のトレハン状態に上書きであって欲しいものであるが、これも検証が難しい。

これはちょっと聞き捨てならない問題です。流石に当てるごとに上位に上書きであって欲しいですがそうでなければかなりのガッカリになります。
まぁ、事実ならば、最初にトレハン装備をしておいて、その上位の効果を乗せた後は装備を変えてもその上位の効果が持続すると言うことなので、トレハン装備せずに本気を出しても良いという事になります。

さらに、本気でシーフ、本音でトーク(リンク切れてました)さんの所では

>一律2倍のドロップ率を得られるような効果ではなく、重要なアイテムは個別にトレジャーハンターの有無におけるドロップ率が設定されている可能性が高いと考えられます。

という事なので、これが事実であれば、トレハン自体を乗せる事でドロップ率がどのくらい上がってるか、に関しての検証はアイテム毎にしないといけない訳です。検証できないわけです。

まぁ、ここまでは前フリなのですが…

+ + + + + + + + + +
ジョブ特性のトレハンに関しては割とでています。トレハン効果が対象アイテムによって違うようなので検証も無理っぽいですし。

では、装備のトレジャーハンター+1はどうなのでしょうか。
カウンター+1に関してはカウンター発動確率が+1%されると言われています。
ならば、恐らくトレジャーハンターもドロップ率+1%だろうと思います。体感では無理なので数値上で表すしかないでしょう。
あとは上でも書いた通り、トレハンの判定が最初の敵対行動のみかどうかも気になるところです。
ということで

・装備のトレハン+1は「ドロップ率+1%」なのかどうか。(ドロップ率)
・トレハンの判定が行われるのは「最初の敵対行動」のみか。上書きはされるかどうか。(トレハン判定)

の検証をしたいと思います。
便宜上、二種の言い分けは()の文字にします。
と言ってもドロップ率はそうでなければトレハン判定の検証が意味を為さなくなるのですが。
ちなみに、アサシンアムレットは持っていないので、ドロップ率に関しての検証は回数を多くしなければならないので、少し難航しそうですが、ドロップ率+1%だと思っているので、メインはトレハン判定とします。

しばらくはトレハン関連の記事になりそうです。
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